スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩石族のエクシーズ!

お久々ISです!
そろそろ年明けも近いですね!
無事にまどか☆マギカが見れるか心配です…。
今回は趣向を変え、岩石に絞ってエクシーズを見ていこう、
という記事になりました!


では早速見ていきましょう!


ガチガチガンテツ
ガチガチガンテツ
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/地属性/岩石族/攻 500/守1800
レベル2モンスター×2
フィールド上のこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分フィールド上のモンスターの攻撃力・守備力は、
このカードのエクシーズ素材の数×200ポイントアップする。

2011年のスターターで初のお披露目となったエクシーズの一体です!
そして現状唯一のランク2、岩石族のエクシーズモンスターですね。
その出しやすさと、屈強な頑丈さから11年前半に早くも活躍していたと思います。
全体のパワーパンプも中々に強力なものだと改めて思います。



No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
№30 破滅のアシッド・ゴーレム
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/水属性/岩石族/攻3000/守3000
レベル3モンスター×2
自分のスタンバイフェイズ時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除くか、
自分は2000ポイントダメージを受ける。
このカードのエクシーズ素材が無い場合、このカードは攻撃できない。
このカードがフィールド上に存在する限り、自分はモンスターを特殊召喚できない。

ナンバーズとして登場したランク3の岩石族エクシーズ。
その異名の通り、召喚者を破滅に導く呪いのナンバーズです。
単純に3000の打点を持つモンスターとして使う事はできますが、
デメリットが非常に重い、特に特殊召喚封じが痛いですね。
水属性である点を利用しバハシャで持ってくることはできますが、ORUが無くなります。
このとき転移を手札に持っていれば、相手に押し付けることは可能ですが…。



銀嶺の巨神
銀嶺の巨神
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/地属性/岩石族/攻1800/守2200
地属性レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
相手の魔法&罠カードゾーンにセットされているカード1枚を選択して発動できる。
選択したカードは、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り発動できない。
また、エクシーズ素材を持っているこのカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、
自分の墓地の地属性モンスター1体を選択し、表側守備表示で特殊召喚できる。

8期が始まってすぐに登場した地属性の岩石族エクシーズです。
どちらかと言えば地属性関連の強化カードとして登場した節がありますね。
1つ目の効果はセットカードの発動を封じる効果。但し銀嶺の巨神がいるまでなので、
なんとかして場に保つ必要があります。二つ目の効果は戦闘勝利時の蘇生効果。
守備表示限定なのがネックですが、レベルを問わない蘇生は中々に強力だと思います。
打点は1800と下級アタッカー程度、しかしリクルーターやリクルート先を狙うには十分ですね。



Giant Soldier of Steel
鋼鉄の巨兵
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/地属性/岩石族/攻1300/守2000
岩石族レベル3モンスター×2
このカードはこのカード以外のモンスターの効果を受けない。
1ターンに1度、このカードからエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
エンドフェイズ時までこのカードの守備力は1000ポイントアップする。
さらに、このターン自分が受ける効果ダメージは0になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。

海外に登場した新たな岩石族エクシーズ。どう見てもアレがモチーフですね。
↓アレ
岩石の巨兵
1つ目の効果はモンスター効果を受け付けない永続効果。
除去やコントロール奪取、攻守ダウンなどのあらゆる効果を受け付けません。
さらにORUを使った効果では守備力を終了時まで1000アップし、
プレイヤー自身にバーン耐性を付けるという優れもの。
この子1枚で色んなモンスターを防げてしまいますね。
素のステータスが↑の子と全く同じ、というのも面白いです。



ジェムナイト・パール
ジェムナイト・パール
エクシーズモンスター
ランク4/地属性/岩石族/攻2600/守1900
レベル4モンスター×2

DTから参戦したランク4岩石族エクシーズモンスター。
このモンスターの最大の能力は、『効果がないこと』です。
侮るなかれ、効果モンスターで無い事により様々なカード効果を受けず、
さらに持前の2600のパワーでオラオラッシュをかけることができます。

鬼神の連撃
近年多くなってきた効果無効系エクシーズにも全く引っかからない、
まさに純白の戦士ですね!


No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/岩石族/攻2000/守2000
レベル4モンスター×2
相手フィールド上の効果モンスターの効果が発動した時、
このカードのエクシーズ素材を2つ取り除き、
相手フィールド上の効果モンスター1体を選択して発動できる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
選択した効果モンスターの効果は無効化され、表示形式の変更もできない。
この効果は相手ターンでも発動できる。

先週、VJに乗って現れた新たなる岩石族エクシーズモンスター。
初めて一般に流れたオーバーハンドレッドナンバーズでもあります。
さて、その効果は恐ろしく、汎用二体であるに関わらず効果無効系!
しかも効果を無効にした後、表示形式の変更すら封じてしまいます。
さらにこのカードには更なる進化形態…CNoの可能性が…。
これからの岩石にも期待です!
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして!
CNoに期待ですね!!
通りすがったのでコメントしました(笑)
プロフィール

青い人たち

Author:青い人たち
青いカード等が好きな人たちです
うちのブログのメンバーを紹介します。
ルビーゲーム
基本的に全TCGをプレイしている管理人。

IS
遊戯王オンリーなデュエリスト。

カルート
たまに遊戯王に顔を出すバトスピ兼ヴァンガプレイヤー。

えびマヨ
生粋のバトルスピリッツプレイヤー。

スリープ
様々なTCGの話題に顔を出す謎の男。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
3D球体タグクラウド
月別アーカイブ
カテゴリ
デュエリストカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。