

最強ジャンプ1月号掲載分 白 黄 青

バトルとはアタックをブロックすることではなく、
アタック、ブロックするだけでバトルのようです。
さて、それでは後半戦に参りましょう!
ゲートオープン界放!!
虚械帝インフェニット・ヴォルズ
白 スピリット コスト11 軽減6 系統虚神・機獣
レベル1(1)7000 レベル2(4)10000 レベル3(8)17000
自分のバーストをセットしている間、手札にあるこのスピリットカードをコスト7にする。
レベル1.2.3 相手のアタックステップ
このスピリットと氷壁を持つすべてのスピリットは疲労状態でブロックできる。
レベル2.3 相手のアタックステップ
このスピリットと氷壁を持つ自分のスピリットが、BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコアを1個を相手のトラッシュに置く。
シンボル 白

氷壁に疲労ブロック効果を付ける能力…微妙だなぁ
レベル2からは氷壁を持つスピリットに、相手のスピリットをBPを比べ破壊したとき、
ライフを削れるという効果を付与させることができます。
なるほど、…しかし、元々氷壁が微妙だからな…。
なんか、ピンと来ないカードだ。


要塞都市ナウマンシティー
白 ネクサス コスト5 軽減 3
レベル1(0) レベル2(2)
レベル1.2 このネクサスの配置時
自分の手札にある白のスピリットカードを1枚を、コストを支払わずに召喚できる。ただし、このスピリットの召喚時効果は発揮されない。
レベル2 相手のターン
相手のフィールドのスピリット・ネクサスの色が2色以上の間、色1色につき、相手の手札にあるマジックカードすべてをコスト+1する。
シンボル 白

まさかの踏み倒しカード…だと!?
いや、ダメだろぉ
マネキキャットでひどいことになるのは分かってると思うんだけどな…。
まぁ、出すのはおなじみの獅子友ですね
踏み倒しカードが6枚、しかもマネキキャットよりも白で使いやすくなっている。
これはいかん、高くなるじゃろうな

そして、レベル2からはマジックのコストを上げるという効果。
色が2色以上の間だから、確実にコストを2上げることが出来るのか…。
これは良い効果ですね。
まぁ、刺さるデッキと刺さらないデッキがあるので、一概に強いと言えませんが。
そもそも前半の効果が強力すぎるので、後半はオマケでいい気がします…。


オリンピアの天使アラトロン
黄 スピリット コスト4 軽減3 系統天霊・神将
レベル1(1)3000 レベル2(2)4000 レベル3(3)5000
レベル1.2.3
自分のバーストをセットしている間、お互いのライフは、ターンごとにスピリット1体から1までしか減らされない。
レベル2.3 相手のターン
相手のスピリットの効果で自分のデッキが破棄されるとき、このスピリットを疲労させることで、自分のデッキは破棄されず、そのスピリットを相手のデッキの下に戻す。
シンボル 黄

全レベル共通でお互いにライフを1まで減らす効果。
1ターンに一度しか減らされないなんて、これは強いじゃないですか。

…ちょっと待て、お互いに?
これって、自分も対象ってことだよね?
と言う事は、ライフを削って勝つ気はないわけだ。
であれば、勝つ方法はデッキ破壊やソリティア…。
確かに、ソリティアは黄の勝ち方だけど、
これはいいのかな?

レベル2からはデッキ破棄メタです
無効にするだけでなく、デッキの下に戻すなんて酷すぎるぜ!
要するにライフでの勝ちをなくし、
相手がデッキ破壊をしてやるぅと来たら
それも防ぐ事が出来るという…。
やることが非道すぎる。
どこが天使なの、悪魔だよねこれ…?
まあ効果が鬼畜過ぎる天使なんてどのTCGにもありうる話だけどさw


ショーグンペンタン
黄 スピリット コスト5 軽減2 系統覇皇・歌鳥
レベル1(1)4000 レベル2(2)6000 レベル3(3)8000
バースト 自分のライフ減少後
自分のフィールドに黄のスピリットが3体以上いるとき、このスピリットカードを召喚する。
レベル2.3 このスピリットの破壊時
自分のデッキの上から1枚破棄する。そのカードが黄のスピリットカードのとき、このスピリットは回復状態で自分のフィールドに残る。破棄したカード名にペンタンと入っていたとき、そのカードを手札に加える。
シンボル 黄

どこかで見たことのある効果だな。

…お察しのとおり、デスカラビアですね?
このスピリットも、魔具と組み合わせれば無限アタックが出来るわけだ。
破壊されるときに、黄のスピリットだったとき戻ってくるのか。
黄のスピリット…
やっぱり、黄はマジックのイメージがあるから使いにくい気がするなぁ…。
まぁ、きっとペンタンと名のつくカードだったのら、
手札に加えるというのはそこの配慮なのかもしれませんね。
ペンタンと名の付くスピリッドなのでこのスピリットは破壊されますが、
スピリットじゃなくても、手札に加えることが出来るんだろうな。
蘇って手札が増えるのだから、強いカードではないでしょうか

コジロンド・ゴレム

青 スピリット コスト6 軽減3
レベル1(1)4000 レベル2(2)4000 レベル3(4)9000
バースト 相手のスピリットのアタック後
自分のフィールドに粉砕・大粉砕を持つスピリットが1体以上いるとき、このスピリットカードを召喚する。
レベル1.2.3 粉砕 このスピリットのアタック時
相手のデッキを上から、このスピリットのLvと同じ枚数破棄する。
レベル2.3
自分のスピリットの粉砕でコスト4以上のカードを破棄したとき、相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル 青

粉砕が場にいると出せるんですね。
効果はコスト4以上のカードが破壊されると、相手のスピリットを疲労させるという効果。
まさに粉砕カードと言ったところですね。

大粉砕が出たところだし、粉砕デッキでも作ろうかなぁ…?
重要なのは、デッキ破壊ではなく粉砕デッキですよ。
デッキ破壊を狙うなら、オライオンとかを使ったほうが効率がいいんですよね。
粉砕デッキもなんとか使い物になるといいのだが…。

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

青い人たち

Author:青い人たち
青いカード等が好きな人たちです
うちのブログのメンバーを紹介します。
ルビーゲーム
基本的に全TCGをプレイしている管理人。

IS
遊戯王オンリーなデュエリスト。

カルート
たまに遊戯王に顔を出すバトスピ兼ヴァンガプレイヤー。

えびマヨ
生粋のバトルスピリッツプレイヤー。

スリープ
様々なTCGの話題に顔を出す謎の男。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
3D球体タグクラウド
月別アーカイブ
カテゴリ
デュエリストカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
