

PP14考察 その1

どうもルビーゲームでーす!

ISでーす、PPの情報も大体出てきましたね~。

まあとりあえず、確定っぽい奴らから見ていこうぜ。

おk、
デュエルモード・チェンジ!!


俺の台詞だってぇー!!(´;ω;`)


※今回は都合上画像抜きで行きます。

《影無茶ナイト》
☆3 効果モンスター 闇・戦士族
攻撃力0 守備力0
自分がレベル3モンスターの召喚に成功した時、
このカードを手札から特殊召喚できる。
このカードはシンクロ素材にできない。

デッキから出せた頃のあいつは輝いていた……(´・ω・`)

同じく遊馬が使う《カゲトカゲ》のようなモンスターになったね。
通常召喚出来るこっちの方が腐る事はないのですが。


妥当な調整だろうな。テキスト上、OCG仕様になった利点と言えば…
レベル3・戦士って縛りが撤回されたくらいかな?


いいや、確かに単体で見れば大きな弱体化だけど…
闇・戦士で攻守0とくれば、むしろ大きな利点じゃないかな?


…なるほどな、確かに《増援》によるサーチ、
《戦士の生還》 《ダーク・バースト》 《悪夢再び》全てに対応している…。


しかも手札に加えて即出せるからね。
一度目の出す過程は遅くなったけど、使いまわす所まで考えれば強化とも見れる。

なるほどね。こりゃ例の隊長と合わせて3体のレベル3モンスターも…
レベル3×3のエクシーズなんて居たっけ?


……、
【バグマン】でも組んで入れてみようかなーw


ああ…テラバイトか、了解。

一応VJ付録なんだから忘れないで!。゚(゚p´Д`q゚)゚。
それじゃ、次行ってみよー!



《フォトン・ワイバーン》
☆7 効果 光属性 ドラゴン族
攻撃力2500 守備力2000
このカードが召喚・反転召喚に成功した時、
相手フィールド上にセットされたカードを全て破壊する。

フォトンチェンジ!!

まさか読み切りのこの子がOCGになるなんて!チョー↑ビックリだよ!

効果は豪快だな。
漫画に比べ、魔法・罠も除去できるようになってるぜ。


召喚、反転召喚時か…。特殊召喚時に撃てないのは残念です。

それは仕方ないぜ、《ツイン・フォトン・リザード》から出てきて、
セットカードBAAAN!!…となってしまうからな、その効果だと。


《フォトン・ケルベロス》に続き勿体ないカードじゃな。

だが反転召喚対応とくれば、 《月の書》と好相性だ。
相手を裏守備にして、召喚して破壊する事も出来るし、
また自身を裏守備+反転召喚で一掃する事が出来る。


制限カードだけどなー(´・ω・`)

まぁねーwそれじゃ次行ってみるか!


《大凛魔天使ローザリアン》
☆8  効果 地 植物
攻撃力2900 守備力2400
このカードは通常召喚できない。
自分の手札・墓地からレベル7以上の
植物族モンスターを1体ずつゲームから除外した場合に特殊召喚できる。
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。
このカード以外のフィールド上に表側表示で存在する
カードの効果をエンドフェイズ時まで無効にする。

効果モンスターになったね~。

な~。手札と墓地から植物族モンスター1体ずつの除外…。
特殊召喚モンスターか…重いな。


まあ、例によってローザリアン2枚目の除外なども可能だからね。

アマリリス《椿姫ティタニアル》入れて、
《トレード・イン》のコストにでもしてしまうか…。


効果自体は強力だからね。
エンドフェイズまで表側で存在するカード効果を全て無効!


何もかも焼き尽くす赤薔薇の龍とは対照的だな…。

まあこういう効果に関しては語る事も無いか、次行こう


《M・HERO アシッド》
☆8 融合 水属性 戦士族
攻撃力2600 守備力2100
このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚する事ができる。
このカードが特殊召喚に成功した時、相手フィールド上の魔法・罠カードを全て破壊し、
相手フィールド上の全てのモンスターの攻撃力は300ポイントダウンする。

・・・HEROに最近水属性ってイメージが付いてきた気がするのは俺だけだろうか。

それに関しては激しく同意だな…。
前のパックにも水属性なM・HEROいなかったっけ、
ねぇヴェイパー君


そんな某ライダーのマスターみたいな…。
どっかの巨人とは違って、相手の場にのみ干渉するあたり、
余程酸の扱いが上手いと見えた。


とにかく目につくのは、特殊召喚時魔法・罠全破壊…。

前回の2人は永続効果型、アドバンテージ上で影響は与えなかったからね。
その点でこいつは凶悪だぜ…。


 《E・HERO アブソルートZero》を媒体にした時が一番怖いな…。
絶対零度の吹雪に晒された後、今度は酸の嵐が降り注ぐ…。


で以って火力100上がってるじゃねーか!!
…漫画版GXめ、最後にとんでもない奴残していきやがった…!


これで最後にならなければいいけどね・・・w
プラネットシリーズゥ…。



《煉獄龍 オーガ・ドラグーン》
☆8 シンクロ 闇属性 ドラゴン族
攻撃力3000 守備力3000
手札が0枚の時、1ターンに1度、相手が魔法・罠を発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

これで…満足するしかねぇ!!

満足龍…もとい決闘龍の1体がついにその姿を現したな…。
……ベエルゼは漫画付属になるかしら?


まあ何はともかく、その効果だよ。
魔法・罠の完全無効。手札0枚縛りはまさにインフェルニティにふさわしいカードだね。


アニメ版エースの2体とこいつを並べてみたいな…。

勿論バックには《インフェルニティ・バリア》ね^^

こ、コイツ・・・鬼や!

俺が・・・俺達が無手札の鬼神だ!


《反射光子流》
通常罠
自分フィールド上のドラゴン族・光属性モンスターが
攻撃対象に選択された時に発動できる。
その攻撃対象モンスターの攻撃力をダメージステップ終了時まで
攻撃モンスターの攻撃力の数値分アップする。

社長から狩人まで喜びそうなカードだな。

手札に加え罠からも迎撃体制を整えられるわけだよね。
相手が単騎なら、どんな除去罠よりも最高のカードだ。


種族縛りがあるから、そこも含めて《光子化》と上手く棲み分けたいな。
光子化は次のターンの返しで一気に決めるようなカードで、
反射光子流はそのターン確実に迎撃するカードになるわけだ。


でもハルトが倒れるのが1ターン早くなるな(´・ω・`)

ハルト…!(驚愕)


まあ長くなってきたし、今回はここまで!

え?このカードも判明してるぜ?なんて奴も
他のカードの情報と一緒に考察する事になるね。


そうだなー、それじゃ今回はこの辺で!アデュー。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

青い人たち

Author:青い人たち
青いカード等が好きな人たちです
うちのブログのメンバーを紹介します。
ルビーゲーム
基本的に全TCGをプレイしている管理人。

IS
遊戯王オンリーなデュエリスト。

カルート
たまに遊戯王に顔を出すバトスピ兼ヴァンガプレイヤー。

えびマヨ
生粋のバトルスピリッツプレイヤー。

スリープ
様々なTCGの話題に顔を出す謎の男。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
3D球体タグクラウド
月別アーカイブ
カテゴリ
デュエリストカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
