

PP14考察! その2

JFで先行販売されたようだな。

だねー。JFカードも面白いけど、
まず残った4枚を考察していこう!


おおー!


フォトンサンクチュアリ

フォトン・サンクチュアリ
通常魔法
このカードを発動するターン、
自分は光属性以外のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない。
自分フィールド上に「フォトントークン」(雷族・光・星4・攻2000/守0)
2体を守備表示で特殊召喚する。
このトークンは攻撃できず、シンクロ素材にもできない。

かなり便利なカードだな。

原作再現で《フォトン・ワイバーン》を呼んでもいいし、
フォトン・ワイバーン
攻撃力のおかげで、《銀河眼の光子龍》も1ターンで召喚出来る。

銀河眼

・・・上下比べると結構違うデザインだよねェ…。

うんうん、しかし光属性が全体的に恩恵を得られるわけだね。

そうだなぁ…。例えば《アルカナフォースXXI―THR WORLD》みたいな
重い子も簡単に出せてしまう。

アルカナ21 THE WORLD


後は一旦通常召喚しなければいけない《フェルグラントドラゴン》とか、ね。
フェルグラントドラゴン


さあ、次に行ってみよう。


グラヴィティウォリアー

グラヴィティ・ウォリアー
☆6 地属性 戦士族 シンクロ・効果星
攻撃力2100 守備力1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、このカードの攻撃力は
相手フィールド上に表側表示で存在する
モンスターの数×300ポイントアップする。
1ターンに1度、相手のバトルフェイズ時に相手フィールド上に
守備表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを表側攻撃表示にする。
このターンそのモンスターが攻撃可能な
場合には攻撃しなければならない。

守備モンスターを残して、バトルフェイズ…入ってくれるかな?

むしろ牽制的な役割と言った方がいいかもしれないな。
攻撃力上昇効果と含めれば、迂闊に攻めてくるモンスターもいないだろう。


なるほどね!…組み合わせ次第なら、
例えば相手のバトルフェイズ終了時に蘇生したりして、
奇襲を仕掛けるなんて事も出来るんだよね?


それはいいアイデアだな…。

あとは、相手の場にトークンを生成するカードと相性がいいよね。
おジャマトリオ


攻撃力上昇、守備モンスターの強制攻撃、どちらにもマッチしてるな。
使い方次第では化けるカードだぜ…。


じゃあ次に行ってみよう!


MHERO ダイアン

《M・HERO ダイアン》
☆8 地属性 戦士族 融合・効果
攻撃力2800 守備力3000
このカードは「マスク・チェンジ」の
効果でのみ特殊召喚する事ができる。
このカードが戦闘によって相手モンスターを
破壊し墓地へ送った時、
デッキからレベル4以下の「HERO」と
名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。

これは…言うまでもなく、強力なカードだな。

2800の攻撃力…まあ、基本的に戦闘では勝利するだろうね。

追撃良し、さらにその後の融合良し、
全く恐ろしいカードだな。


HEROなら何でもいいっていうのも、割と大胆で強いなぁ。

…オラ、なんかガクブルしてきたぞ。


マアト

マアト
☆10 光属性 天使族
攻撃力 ? 守備力 ?
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に表側表示で存在する
ドラゴン族・光属性モンスター1体と
天使族・光属性モンスター1体を
墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。
1ターンに1度、カード名を3つ宣言して発動できる。
自分のデッキの上からカードを3枚めくる。
宣言したカードは手札に加える。
それ以外のめくったカードは全て墓地へ送る。
このカードの攻撃力・守備力はこの効果で
手札に加えたカードの数×1000ポイントになる。

マアトの羽ェェェェ!!

ど、どうしたいきなり!?

ハッ!俺は今まで何を…(ry
一応素材は属性・種族の縛りになってるな。


エクストラから持ってこれる光・龍と言えば…

ワオ!他力本願竜がいるじゃないか!
エンシェントフェアリー


となれば、光・天使軸の構築で出せるわけだな。
最も肝心の効果は…。


結構な運任せだね。最高3000までしか出せない攻撃力と、
そもそも不確定なデッキトップ3枚のドロー。


墓地送りを期待する…には、天使とドラゴンの犠牲は痛いな。

魔導書整理》、《リチュア・チェイン》さえ入れれば…!
魔導書整理_e

リチュアチェイン



まあ、召喚さえしてしまえば1:3で手札アドも取れるか。
…最もその前提もきついけどな…w

でも好きだぜこういうカード。
見ろ、あらゆる千年アイテムがそのお姿に…!


神ィ!!

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

青い人たち

Author:青い人たち
青いカード等が好きな人たちです
うちのブログのメンバーを紹介します。
ルビーゲーム
基本的に全TCGをプレイしている管理人。

IS
遊戯王オンリーなデュエリスト。

カルート
たまに遊戯王に顔を出すバトスピ兼ヴァンガプレイヤー。

えびマヨ
生粋のバトルスピリッツプレイヤー。

スリープ
様々なTCGの話題に顔を出す謎の男。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
3D球体タグクラウド
月別アーカイブ
カテゴリ
デュエリストカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
